BLOG

4月度ミーティング

平成30421日(土)

4月度のミーティングを行いました。

 

○毎月の活動

1.最近の事故・トラブル報告、4月の月次テーマ「言葉づかい」についての抱負と先月テーマ「初心」についての反省を発表しました。

2.交差点内におけるサンキュー事故についてと、新年度における変化点について危険予知トレーニングを行いました。

3.連絡事項

洗車記録の変更、点呼時の注意事項・変化点について、スキルマップの運用、今年度のセーフティーラリーについて連絡しました。

4.4S活動

駐車場の草取り・ゴミ拾いと地面の凹みの補修、のぼりの交換を行いました。

      

○月替わり活動

1.製品の積み付けについて

実際の積込後写真を基に積み方、養生の仕方について話し合いました。

・積み方について

一見、危なそうな積み方も、実は安全な積み方だったりもします。

個々の荷物の安全も大事なのですが、荷台全体での安全が一番大切です。

全体のバランスを考えて積み方を考えられるようになることが大切ですね。

・養生について

専用の道具を用意し、使うことは簡単なように思えて難しいものです。

専用の道具は汎用性が無いからです。専用の道具を用途に合わせて常備しておくことは限界があります。

基本的な道具を工夫して色々な用途に使えるようにしていくことが大切ですね。

 

2. 顧客満足について

顧客満足について、イメージから始まり、自分たちの仕事における顧客満足とは何かを話し合いました。

お客様に「あなたに来てほしい」と言っていただける付加価値を提供できるようにしていきたいですね。

 

3.リフト競技会の練習

先月のリフト競技会の反省と練習を行いました。

評価項目が分かっていても、普段の癖が出てしまうものです。

競技会において確認し、普段の作業にしっかりと活かせるようにしていきたいですね。

 

4.報連相について

社外講師をお招きし、報告・連絡・相談について講義をいただきました。

小さな異常であっても気付き報告することが信用・信頼に繋がっていきます。

自分が報連相を受ける立場に立った時、どうだったら嬉しいかを考えて行動できると良いですよね。

報連相を受けるのは自分ではありません。

受ける人によって同じ事案でも報連相の内容はは変わります。

相手を知ることが報連相を上手にできるようになる近道ですね。

 

 

今月もお客様へのサービス向上へ向け、社員一丸となり取り組んでいきますのでよろしくお願いいたします

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る