BLOG

3月度 ミーティングについて

 

3月の社員ミーティングを行いました。

今回は3月からの会社方針、取り組みの変更点、新たな取り組みについての説明がメインとなりました。

 

○事故防止活動

製品事故等の事故報告や、毎月目標を決めている重点活動の反省、課題を各自で設定したものを報告しました。

また、過去事故事案等を展開し、危険予知トレーニングやヒヤリ・ハットといった乗用車とはまた違った観点で起こりうることの意見交換をしました。

 

○お楽しみ企画

今月度からミーティングの1コマを輪番制で担当者が主体で企画運営を行うようになりました。ちなみに3月度は、働きやすい環境づくりについて意見交換会です。

仮眠部屋に新しくカーテンを取り付けたり、トラックの道具を各自に置けるロッカーを設置してほしい等、色々な意見が出て、解決できるところは改善し、出来ないものについては「なぜ」できないのか、どうしたらできるようになるのかを話し合いました。

 

○技術力向上訓練

今年度から社員の技術力アップのために、定期的に社内リフト大会を開催すること、地域社会に貢献するためにエコドライブコンテストを開催することになりました。

そのために、燃費を向上して行くための方法や、運転が上手い人ってどこが共通しているのか、リフト大会を定期的に行うための練習会、自己を高めるためにはどうしたらより良いものにしていけるかを話し合ったりしました。

これからリフト大会・エコドライブコンテストに向けて、全員が良い結果を出せるよう、毎月お互いに確認し、アドバイスしていきます。

 

社員一人ひとりの対応力等が少しでも良くなればお客様や私たちが関わらせていただける様々な方々に喜んで頂けると考えています。そんなお手伝いをひとりひとりが考えて出来るようにしていきたいです。

ミーティングは、自己の見聞を広げることや質問しやすい場でもあるので、毎月全員が参加したいと思うものにしていきたいです。

 

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る