BLOG

4月度 ミーティングについて

 

4月度ミーティングを行いました。

 

○毎月の活動

・事故報告、月次目標と反省、危険予知トレーニング、リフト技能訓練

 

○月替わり活動

1.コメンタリー運転について

危険ポイントに対し、起こりうる危険を確実に確認するための方法として、コメンタリー運転の勉強をしました。目で見て、呼称することで2回確認することが出来ます。1回ではヒューマンエラーを起こしてしまいますが、目で見て、声で発することで、危険ポイントに対して意識することが出来ます。意識して確認したことにはヒューマンエラーする確率がグッと下がります。

2.職場の5Sについて

トラックを運転することが主な仕事なのですが、その中でも大事なのは自分が乗っているトラックをいつもキレイにすることです。車がきれいな状態で維持し続けられればお客様にも気持ちが良いと感じ取って頂けるのではというのもありますが、実は乗務員自身がトラックに愛着を持つことだと感じました。

トラックは荷物を運ぶための道具ではありますが、愛着があれば道具というよりも相棒という意識があれば、よりいい仕事やいい意味でのパフォーマンスに繋がるのではと思います。

プロドライバーとして、自分の使用する道具を大切に扱うことが仕事の第一歩だと学びました。それに綺麗ってことはとっても気持ちがいいですからね♪

3.今月の社員活動

今月担当の社員が自分の生い立ち話から始まりました。昔、無趣味な自分のために母が買ってきたプラモデルの話の中ですごい学びがありました。最初は全く興味が無く完成させることもなかったのですが、いつの間にかハマってしまい、今ではいかにリアルな完成度を突き詰めるかに精を出していることを話してくれました。そして、仕事においても完成度をより上げていくために何をしていくのかを考え、実践していきたいと話してくれました。継続することで技術力が磨かれ、完成度をあげていくことが出来る。それが仕事の「楽しみ」や「やりがい」につながっていくのだと感じました。

 

同じミーティングと言っても毎回様々なことがあったりします。毎月勉強や意見交換をすることで頭の片隅に少しでも入っていれば事故を防ぐことが出来たり、お客様の「困った」にお力になれると思います。

より良いサービスへ向けてみんなで取り組んでいきます。

 

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る