BLOG

8月度ミーティング

平成30819日(土)

8月度ミーティングを開催しました。

 

1.最近の事故トラブル事例の共有

〇作業終了後車庫にて車両を止めようとした際、他の車両が2台いたがスペースを見て4t車後方を通り抜けようとした際,観音扉の蝶番と自車右側あおり中央部分が接触 (23台重なった 時は車庫に入った順番で止めるようにすること。)

〇客先にて粗材ストアーより引取る際、落下防止のストッパーに粗材カップ右側が引っ掛かり後進した所製品が落下した。※リフト競技会後に事故状況を再現し体感訓練を実施。

2.7月の重点活動についての反省を発表。

3.KYTトレーニング

〇渋滞時に脇道から車が出てきそうな状況でについて

渋滞時、低速運転が続いている時は気分転換を図る等注意力が途切れない様に心掛けましょう。    

4.リフト競技会

既定のコースにてタイム測定・リフト技能チェックシートを用い採点。それと同時に良い所・悪い所を他の人がチェックして実施観察力も養っていく事を目的に全員が回る様に開催した。

5.各車両チェック

連休後の仕事始めに向け各自車両チェックを実施。                              

6.神社詣り

阿野八瞼神社にてみんなの健康・製品事故、交通事故ゼロの祈願に行きました。

7.事例紹介

先輩社員より今までの経歴・運転手になって取り組んでいる事を紹介。                            

お客様との人間関係をどう築いていくか・・・やり方は色々あると思うが自分は何事にも積極的に関わって行く事を常に思っています。ある人から言われた言葉で「良いサービスを受けたければ良い客であれ!」と言われた事を今でも実践しています。

8.社長のお言葉                                                                                                    

皆さんは自分自身が好きですか?自分を好きだと、自分に与えられた限られた時間をとても大切にできます。時間を大切にするとは、時間を効率的に使うことです。効率的に使うためには自分の能力を上げる必要があります。先ずは自分自身を大切にできる自分でありたいですね。人の能力は無限大です。今後の皆さんの成長を期待します。

9.誕生日のお祝い

今月誕生日を迎える5名の誕生日をみんなでお祝いしました。

10.連絡事項

今後、点呼時に今日の良かった事を発表してもらいます。

やる目的としては良い事についてはみんなで共有し一緒に喜びたい。そして、日々の作業の中でちょっと良いことに気づけるようになりたいからです。毎日を前向きな気持ちで作業に取り組むための一助になればと思います。また、話し方の練習にもなりますからね。

 

今月もお客様へのサービス向上へ向け、社員一丸となり取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします!!

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る