BLOG

5月度ミーティング

令和元年55日(日)

令和最初のミーティングを行いました。

 

1.MTの目的

・みんなのために・・・人として成長する

・より良いサービス・・・プロドライバーとして成長する

・豊かな人間関係・・・社員間の豊かな人間関係をつくる    

2.開会の言葉

全員で点呼時に行っている経営理念を唱和また強調項目も合わせて唱和

3.テキストによる講習【トラックによる事故の重大さを理解すること】

トラックは車体が大きく重い為、事故を起こすと規模が大きく重大な事故となります。

事故により被害者が不幸な思いをするだけではなく、ドライバーも職業運転者として地位を失います。

4.事故事例研究

【作業前の荷姿確認不良による製品事故】、【フォークリフトのオーバーハングによる接触事故】について事例検証を行いました。

5.重点活動について

4月の重点活動の反省と今後の抱負、6月重点活動記入、発表を行いました。

6.KYトレーニング(中交協による危険予知)

イヤホン使用の自転車の危険予知を行いました。

7.外部講師による講義【5Sについて】

仕事を安全・迅速・正確・効率よく行う為にあります。

また、お客様の視点でサービスを向上させる為に行います。

8.車両点検 及び 積込み作業

連休明け前の車両点検と連休明け後の荷物の積込み作業を行いました。

10.神社お参り

八釼神社にて連休明け後の仕事・作業の安全祈願と気持ちの切り替えを行いました。

11.リフト競技会

今回は、指差呼称・隣接確認に重点をおき取組みました。

また、31組で動画を撮影しその動画を観て討議しました。

12.社長からの講義       

会社も人も段階を踏んで成長していきます。

休む時は、事前に客先に休む旨を伝える配慮と代わりに仕事をしてくれる人への配慮が必要です。

今の自分の一歩先の成長のために日々、精進して下さい。

13.主任から講義

連休明けからの仕事・勤務に製品事故・車両事故が無いように取り組んで下さい。

14.安全スローガンの唱和

「決めたことは必ず実行!築き上げようプロ集団!」

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る