BLOG

危険物保安講習

先日、危険物保安講習に行ってきました。

 

当社には自家給油所が整備されていますので、危険物の有資格者の配置が義務付けられています。

2年に1回、変化点や最近の危険物に関わる情報を学ぶ義務があるんです。

 

毎回、2年の間に意外と多くの危険物施設で、事故が起こっていることに驚かされます。

「まさか起こるわけない。」、「きっと大丈夫」

ついついそんな風に思ってしまいがちな日常です。

そんな気持ちを払拭するには、実際の事故事例を見る、知るということが大切なんでしょうね。

 

いつも同じ状況で、同じことをしてたら確認って省いても良い?って思っちゃいますね。

いつもの作業中は確認しなくても大丈夫、でも、いつもと違うから確認しないと事故になる。

「万が一」に向けて準備しておく。

確認は、「万が一」に対し、安全を保障する大事な仕事です。

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る