BLOG

8月度ミーティング

令和元年818日(日)

8月度ミーティングを行いました。

 

1.MTで取得してほしいこと         

小集団によるリーダー養成・コミュニケーション力の向上の講習会に参加してきました。

講習会で学んできたことを社員全員でミーティング時に共有展開しますの習得して下さい。

2.開会の言葉 全員で経営理念・強調項目を唱和

3.7月の重点活動 反省と抱負 9月重点活動記入

*9月の重点活動、7月の反省を発表しました。

4. 中交協資料による危険予知トレーニング(3班 討議形式にて実施)

視線は長く一方向に向け過ぎない。注意力には方向性という特性があります。

4.テキストによる講習 議題【飲酒運転について】

飲酒運転でも検挙は、一般的に会社の就業規則内にある懲戒解雇理由に該当します。

私達、ドライバーは、辞めたくなくても免許が無くては仕事が出来ません。

5.JAF資料による危険予知トレーニング(3班 討議形式にて実施)

道路にはいろいろな標識があります。その標識の意味を理解することで未然に防げる・KY対策できます。

*道路標識の意味を理解することの重要性を教育・指導しました。

6.製品事故:1件 報告・共有・教育・指導しました。

7.車両点検と積込み作業 連休明け前の車両点検を実施しました。納品物の事前積込みを行いました。

8.外部講師講義 議題【ホウレンソウについて】

ホウレンソウのポイントはSBAR(エスバー)で行います。

S:状況(何がおきているか) B:背景(なぜおきているのか) A:評価(何が問題になるか)

R:提案・依頼(何をしたら良いと思うか、何をして欲しいのか) これらを明確にすることがポイントになります。

9.4S活動 1F事務所・トイレ・玄関・階段廻り・2F会議室・駐車場の草刈りの清掃を実施しました。

10.外部講師講義 議題【社内で会う人・会わない人との交遊ついて】

社員同士でほんの少しの雑談時間から得られる情報もあります。MTを情報共有の場所・機会にすること。

11.社長の講義 議題【連休モードと仕事モードの切り替える方法について】

プライベート(遊び)の中にも仕事のヒントがあり仕事とプライベートを切っても切れません。

自分自身で切り替えスイッチを決めて、決めた動作をしたらスイッチを切り替えること。

仕事でも観て聞いてやってみる(真似をする)、11つ段階を踏んで少しづつ今の自分と理想の

自分とのギャップを減らしていくことが重要です。自分に関わりのある人にとって最善を尽くすことです。

12.過去トラブルについて

7月に発生した製品事故に類似した過去の製品事故について3班で討議しました。

13.主任より講義 議題【講習会の内容共有】2つの講習会に参加

ゝ賃蝓攵集団活動リーダー養成講習】 議題【コミュニケーション能力向上研修】

この2つの内容を全社員に情報共有しました。(今後も講習後は全社員に情報共有します)

14.安全スローガンの唱和 【決めたことは、必ず実行!築き上げようプロ集団】

 

より多くのお客様のお役に立てるよう、より良い仲間になれるよう、MTを通じ成長していきます。

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る