BLOG

令和2年1月度ミーティング

令和215日(日)

令和2年最初のミーティングを開催しました。

 

1.MTで取得してほしいこと         

新入社員の時の気持ちに戻り新たな気持ちで再出発をするように車両点検をしてもらいます。

新年の抱負・目標を具体的に決めて日々何に取り組んでいくかを明確にして下さい。

2.新入社員紹介・挨拶

 2名の新入社員を紹介しました。

3.開会の言葉

 全員で点呼時に行っている経営理念を唱和また強調項目も合わせて唱和

4.テキストによる講習【視界の制約について】

冬季はフロントガラス・ミラーの凍結で視界不良が発生します。アイドリングによる溶解が必要です。

異常・異変を感じたら安全な位置に駐停車して報連相をするように指導・教育しました。

5.社内4S活動

 1F2F事務所 トイレ 玄関廻り 階段廻り を清掃しました。

6.12月の重点活動 反省と抱負 2月重点活動記入

 仕事とプライベートの目標を記入してもらいました。

7.外部講師講義【経営理念の浸透について】

目標を決定してどのように取り組んでその目標を達成させるか?PMD手法が良いです。

PMD手法とは、目的と手段の関係を一覧にまとめたものです。

目的と手段の関係を明確にするための手法、思考法です。

目標を達成させる為には、手段が明確でないとモチベーション低下、時間のロスが出ます。

目的が明確でないとモチベーション低下、必要性のなさ、飽きて意味のないことに感じてしまいます。

経営理念も何の為に、どのようにして、実現する為に何をすべきかを具体的に考えること。

8.知立神社へ御祈祷

 安全祈願・商売繁盛と社員(家族)の健康を祈祷してきました。

9.昼食会

 社員同士のコミュニケーションがとれて良い昼食会でした。

10.トラック点検

 長期休暇でトラックに不具合、汚れがないか確認しました。

11.今年の抱負について

 書初めをしました。何十年ぶりに筆を持ったという社員もいました。

12.社長講義

 新年の挨拶・経営計画書の説明・各種表彰

基本方針は、安全第一・顧客第一・挑戦です。

・安全第一は、安全最優先にします。

・顧客第一は礼儀正しく、誠意をもって対応し、自身の行動に責任を持ちます。

・挑戦は、現状に満足せず、より高い目標に向かって挑戦します。

働くとは、傍を楽にすること。(相手を心配させるのではなく相手を安心させ満足させることです。)

安心と安全とは・・・

・安全は自分自身が確認すること。

・安心とは行動、作業をみて相手が不安に思わないこと。

*自分の価値観・感覚ではなく、相手(顧客)の価値観・感覚に合わせることが大切です。

成長とは、変化していくこと。

成長したとは、違う価値観を受け止めたこと。

決断とは、決めて断つこと。自分自身が決めたことをやり遂げること。

習慣とは、繰り返して身につけたことを繰り返し行えること。

プロとは、当たり前のことを当たり前にやり続けることができる人です。

【各種表彰】いろいろな表彰を社長よりいただきました。

来年も事故を減らし社員全員が表彰されるように努めましょう。

13.ビンゴゲーム

社長よりビンゴゲームを開催していただきました。

4Kテレビ・コーチのバックなど豪華な景品に社員全員喜んでいました。

奥さんにコーチのバックを上げて喜んでくれたと社員からの声がありました。

14.安全スローガンの唱和

 【決めたことは、必ず実行!築き上げようプロ集団】

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る