BLOG

4月度ミーティング

令和2418()

4月度ミーティングを開催しました。

コロナウイルスで中止も考えましたが、運輸は止まりません。

ウイルスを「もらわない、うつさない、運ばない」の3無いをするためにも必要だと考え、喚起、除菌など感染対策を徹底して開催しました。

 

 

1.MTで取得してほしいこと

「みんなのために より良いサービス 豊かな人間関係」を実行できる人間性を創りましょう。

お客様との慣れにより言葉使いが荒くなったり、失礼な態度・言動はしていないでしょうか?

「親しき中にも礼儀あり」です。今一度、確認をして下さい。

2.開会の言葉

全員で点呼時にも行っている経営理念、強調項目の唱和を行いました。

3.テキスト講習【健康管理について】

毎日、同じように出勤して当たり前に仕事をすることの重要性について研修を行いました。

自分の体調は自分で管理するしかありません、食事と睡眠を十分にとるようにして下さい。

4.月次重点活動

3月重点活動の反省今後の抱負を発表し、5月重点活動記入、4月重点活動の中間報告を行いました。

5.危険予知トレーニング

一般道路を使用して私たちは仕事をさせていただいています。一般車両や歩行者・軽車両がどのような動作・行動・運転をするか事前に理解し危険予知をすることで事故防止することを学びました。

6.主任講義 議題【客先との関係性について】

お客様への対応(動作・行動)と言葉使いを見直し不快な思いをさせないようにして下さい。

7.主任の講義 議題【客先とのコミュニケーション・対応について】

仲が良いのと信頼関係がつくれているのは違います、慣れにより言葉使いが荒くなったり、失礼な態度・言動ではいけません。気を付けていってください。

8.事故事例検証

事故事例を基に、実際に製品・車両事故を発生した状況を再現し、対策を討議しました。

トラックの特性の一つであるオーバーハンクについて研修を行いました。

9.社内4S活動

みんなで使う共用部分です。事務員任せにしないため、清掃の仕方を学ぶために行います。

今回は1F2F事務所 トイレ 玄関廻り 階段廻り を清掃しました。

10.社長からの講義

コロナウィルスで自粛要請が出ても運輸業は止まりません。

いついかなる時も物流を滞ることなく円滑に回すのが我々の仕事であり、社会的使命です。防疫対策をとしないでお客様に不安や不信感を与えてはいけません。正しい知識を学び、防疫対策キチンと行い、安全安心な輸送を提供してください。自分自身で感染対策をすることはもちろん。予防していない人には近づかないことも必要です。人との接触はゼロには出来ないので、しっかりと対策をしてください。

11.パーソナルトレーナーによる講義 議題【コロナ対策の運動について】

コロナウイルスに負けない身体を作るためには適度な運動が必要です。今回はその中でも、肩こり・首痛も改善することができる運動を研修しました。

コロナウイルスに負けない強い体を造るためには、毎日、少しずつ続けることで習慣にしていき、やらないと気持ち悪いと感じるように脳にインプットすることが重要です。

12.スマイルマイレージプロジェクト講義 議題【スマイルマイレージプロジェクトについて】

目的「社内の「笑顔」を増やし、人間関係をより良好にし、社内の絆を深めることで、毎日の仕事に「やりがい」を創っていきましょう。」

今回は、ストレスの3大要因を学び、褒めゲームを行いました。人間関係が良くなると夫婦関係・親子関係が良くなり、ストレスが減り仕事が楽しくなり働きがいが向上します。

13.安全スローガンの唱和 【決めたことは、必ず実行!築き上げようプロ集団】

 

ミーティングを通じ、経営理念である「みんなのために より良いサービス 豊かな人間関係」を実行できるように成長してまいります。

 

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る