BLOG

「仕事が楽しみならば人生は極楽だ 苦しみならばそれは地獄だ」

「仕事が楽しみならば人生は極楽だ 苦しみならばそれは地獄だ」

(ゴーリキー 18681936 ロシアの小説家 劇作家)

 

 

長い人生において「仕事」をしている時間が多くの時間を占めているものです。

ということは、人生において「仕事」は大きなウェイトを占めるものなのです。

 

今の仕事は楽しいだろうか?満足できているか?愉快な気持ちになるだろうか?

金を稼ぐだけの手段にはなっていないだろうか?仕事をしていることで心が豊かになっていると感じることはないだろうか?

 

生まれついての金持ちや、何もしないで遊んで暮らしていける財産を持っている人間でもないかぎり人生において長い時間、ウェイトをしめる「仕事」、その仕事が楽しみなもの、ワクワクするもの、ハッピーなものであるなら人生はこの上なく平和で楽しい極楽のようなものになります。

逆に、その仕事において苦痛や、イヤイヤ感、嫌悪感、やらされている感、義務感などを感じていながら働いているのであれば、人生そのものが地獄になってしまいます。

 

人生を極楽プランにしたいと願うのであれば、自分が仕事を楽しめる。

少なくとも楽しみ、面白さ、心の豊かさを感じる工夫をすることが大切です。

それは仕事の中身を変えるという意味ではなく、日々の仕事の中でも小さな楽しみや喜びを見出す、つまり、やりがいを自主的に見出すことができて働けるなら人生は極楽となるということです。

 

仕事とは、人にやらされるものでは無く、自分の歩んできた人生の結果によって自分で選びます。

すなわち、自分の好きなことをして、世の中の役に立つことです。

世の中の役にたつことが楽しみでないなら、それは人間社会で生きる資格がないと思ます。

 

我々の仕事は、作り手の気持ちを、使い手に届けることです。

気持ちが伝わると、喜んで頂けます。

お客様のお客様へお客様の代わりに運ぶことが我々のサービスです。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る