BLOG

「想像力は知識よりも重要である」

「想像力は知識よりも重要である」

(アインシュタイン 18791955 アメリカの物理学者)

 

 

『知識』とはある事柄について知っていること、知られている内容、または認識によって得られた成果のことを言います。

 

すなわち、ある物事について認識し、理解していることやその内容のことで、「知る」といわれる人間の全ての活動と特にその内容やその原因の把握に基づく確実な認識です。

 

知識というものの定義を論じると限りは有りませんが、『知識』にというものには限りがあります。

それに対して想像する力『想像力』、イマジネーションは無限です。

実際には経験していないことを、こうではないか?ああではないか?と推し測る(推測したり)、現在、目の前にない事象、物事について心に思い浮かべることは無限にできます。

 

高度な情報化社会が進んだ昨今、知識量や情報量では人間はAI(人口知能)には敵いません。

現状でAI(人工知能)よりも人間が勝っているのが『想像力』です。

想像力というのは、ある種の仮設です。

実績データに基づく仮設ではなく、そこに人間の想いや感情などをプラスした仮説です。

(不確定要素をプラスした仮説です。)

「火事場の馬鹿力」など、人はデータによる仮説を超える力を発揮する生き物です。

AIに勝る仮説を「想像力」によって導き出すのです。

そのためには先ず、仮説を立てる習慣を作ることが大切です。

 

すべての事象には原因があります。

未来も同様です。

 

なぜそうなったのか。(過去)

なぜそうなるのか。(未来)

そこから考えるとどうなったのか。(現象・反省)

またどうなるのか。(未来・計画)

 

これにどうしたいのか。(想い)

をプラスしていきましょう。

その想像力が未来を豊かにします。

 

想像力豊かな我々になり、よりみんなの役に立てる我々になっていきましょう!

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る