BLOG

5月度ミーティングを開催しました。

令和2510()ミーティングを開催しました。

今月もコロナウイルス対策として、マスク着用・空間除菌などとソーシャルディスタンスへ配慮をしての開催です。

お客様、社会へより貢献できる会社に進化していくために、MTはとても重要です。

コロナウイルスで大変な時期だからこそ、しっかりと教育を行い、日本一安全安心な運送会社を目指します。

 

1.MTで取得してほしいこと         

普段からやるべき事を習慣化させて、一つのルーティンが途切れてしまったら一から確認して安全作業に務めることを理解して下さい。

2.開会の言葉

全員で点呼時にも行っている経営理念と強調項目の唱和を行いました。

3.テキストによる講習【過労について】

疲労から集中力の欠如から伝票の取り忘れなどの忘れが生じます。疲れている時ほど再確認をすることなどを指導・教育しました。

4.月次重点活動

4月の重点活動について反省と抱負、6月重点活動記入、5月重点活動中間報告を行いました

*6月の重点活動を記入し、主任に確認してもらい各自発表しました。

5.社内5S活動

車両点検と連休明け前の積込み作業・駐車場4S活動、連休明け前の車両点検・積込み作業を行い、駐車場の草刈り(ゴミ拾い)をしました。

6.外部講師講義【安全について】

事故が発生した場合は、不安全行動・不安全状態を追及、分析し対策をとり安全を確保することを学びました。

7.外部講師講義【習慣化について】

目標を決め無理のないプランで行動して継続することが大切です。心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる。

8.事故事例研究

2件の製品事故事例について報告・教育・指導しました。

9.主任講義1

業務に対して安全へのこだわりを持ち自分の行動、言動に責任を持ち自分の仕事は自分で守るように指導・教育しました。

10.主任講義2

どんな些細なことでも必ず報告、連絡をして下さい。事故を起こしたら同様の事故を起こさないように全員で対策をとり実行し安全業務を遂行して下さい。特に自己判断での未報告ではいけないことを指導・教育しました。

11.社長講義     

何か問題が発生した場合に自己判断で完結、解決をするのではなく必ず報告をすること。素早い報告、素早い対応・対策をすることでピンチがチャンスに変わります。素早い対応でお客様に喜んでいただくことが出来ます。報告は、口頭では内容が違う話で伝わる可能性があるので必ず書面にて報告する習慣を身につけましょう。

12.外部講師講義【パーソナルトレーナーによる講習】

健康と運動、食事のの大切さを学び、肩こり・首痛に効果のある肩甲骨を動かすストレッチを教わりました。

13.外部講師講義【スマイルマイレージ講習】

相手を褒める”褒めゲーム”を行い、全社員から各個人に対して”ありがとうメッセージ”を発表し、人を褒めることの難しさ、褒めることで相手のモチベーションの向上することを学びました。

14.安全スローガンの唱和

【決めたことは、必ず実行!築き上げようプロ集団】

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る