BLOG

「人に施したる利益を記憶するなかれ 人より受けたる恩恵は忘るるなかれ」

「人に施したる利益を記憶するなかれ 人より受けたる恩恵は忘るるなかれ」

(バイロン 17881824 イギリスの詩人)

 

 

「施し」とはほどこすこと、恵みを与えることです。

「恩恵」とはめぐみ、情け、利益や幸福をもたらすものです。

 

人に何かしてあげたこと、相手に利益をもたらしてあげたことをいつまでも覚えているものではありません。

しかし、人にしてもらった恩は決して忘れてはいけないのです。

 

簡単にいうと、「決して恩着せがましくなるな、しかし恩知らずにもなるな。」ということです。

 

人にしてあげたことを恩着せがましくいちいち覚えているべきではありません。

人にしたこと、人に対して恩恵を与え、ありがたく思わせようとするような行為はとても残念に感じます。

例えば、たった一度食事をおごってくれた友人が、いつまでもいつまでもそのことを恩着せがましく言ってきたらあなたはどう思うでしょうか?

「この前おごってあげたやん」「この前奢ってやったじゃん」・・・

 

確かに奢ってもらったことは事実であろうと、その時は感謝したとしてもいつまでもその件を持ち出してお前を得させてやったのは俺だ!みたいな態度をされていたら、決していい気はしないですね。

 

逆に、人からしてもらったこと、助けてもらったこと、金銭的に援助をしてもらったことなど、人から施された恩を忘れるような恩知らずになってはいけません。

 

 

ついついあれだけしてやったのにという気持ちが強く残ります。

「裏切られた」という感情は、この精神が足りないのだと思います。

 

また、いただいたご恩を忘れないためにも、いただいた時はしっかりと共有し、みんなで感謝してお互いにご恩を忘れないように注意していきたいですね。

 

私も今まで本当に多くの方から恩恵を受けました。

相手に伝わる形で返していかなければならないと強く思っています。

 

先ずはお客様にお仕事をいただけていることにしっかりと感謝して、御恩をお返ししていきましょう!

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る