BLOG

7月度ミーティング

令和2718()

7月度ミーティングを開催しました。

プロドライバーとして成長し続けることはもちろん。

Withコロナの新しい様式、マナーを実践できるよう、しっけりと研修していきます。

 

1.MTで必ず取得してほしいこと

みんなの役に立ち続けるために規則正しい生活を送る大切さを学んでください。     

3食なるべく同じ時間に食べ、適度な運動を生活に取り込むことで自分に何が足りないかを考え行動することの大切さを研修します。

2.開会の言葉

 全員で点呼時にも行っている経営理念の唱和と強調項目を唱和

3.テキストによる講習 議題【視界の制約について】

異常気象時おける措置の目安を指導しました。

4重点活動について

6月の重点活動の反省と抱負、8月重点活動記入を行い各自発表しました。

54S活動

1F事務所・2F会議室・トイレ・玄関・階段廻りの清掃を実施しました。

6.主任講義【生活習慣の大切さ】

食事の回数、起床・就寝時間を同じにすることで生活のリズムが保たれることを指導しました。

今回、会社から一時金が給付されましたが当たり前ではなく感謝の気持ちを持ち続けてるよう指導しました。

7.熱中症対策について

環境・体・行動により熱中症は起こります。

予防対策は、早めにこまめな塩分・水分補給と涼しい服装、休憩と栄養と睡眠をしっかりととるように指導しました。

8.外部講師講義 議題【安全に対する意識について】      

トラックの運転に対する危険予知講習を討議形式で4班に分けて行いました。

各班で見る視点が異なり様々な意見交換ができました。

【例】パッシングは、相手にヾ躙韻鮹里蕕擦覘道を譲る という2つの意味がある。

9.外部講師講義 議題【規則正しい生活とは何か】

休日だから今日は昼まで寝ようではなく、平日の起床時間になるべく近い時間にすることです。

仕事中の休憩で昼寝をするとリフレッシュできます、寝れなければ目を閉じるだけで脳が休まります。

10.スマイルマイレージプロジェクト【自己分析後の誉め方と誉め合い方】

他人を否定する、叱ることは安易にできますが、誉めることは苦手です。

お互いが向き合いお互いの良い部分を誉めあうことを学びました。

11.社長講義  議題【”義”の大切さ】

”義”とは正しい道・道理がなっていること、人の為に尽くすことです。この漢字は二つの漢字でつくられていて、漢字の意味や配置から我を抑えて、美しく整える=人として正しいことをする道理・人情が大切という想いを感じます。

誰かの為に動くにのは難しいことかもしれません。だからこそ、自分がしてもらったお礼に返す義理もとても大切な事なのです。

自分が困った時だけ頼られても助けようと思いません。しかし、義理だとしてもいつも何かしらしてもらっていれば助けようと思います。普段からお互いが助け合わなければ、自分が本当に困ったときに助けてもらえません。

言葉を知るって面白いですよね。言葉には想いが込められています。言葉を知り、興味を持ってその想いを調べてみてください。

経営理念の唱和は、経営理念を言葉で知り、理解するために行っています。唱和していく中で少しづつ理解していってください。

12.外部講師講義 議題【新型コロナウイルス予防・除菌について】

日本特殊清掃隊の理事の方に来ていただき、正しい予防方法や除菌方法について学びました。

13.外部講師講義【腸内活動と腸内環境の大切さ】

腸内活動・環境の知識と座ったまま行える腰の運動を学びました。

14.安全スローガンの唱和

 【決めたことは、必ず実行!築き上げようプロ集団】

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る