BLOG

「人生は解釈力で決まる」

「人生は解釈力で決まる」

(芳村思風)

 

 

どんな出来事にも意味と価値があります。

意味とは、そのものの中から出てくるもので、価値とは、外から与えるものです。

 

価値を与えるのは人間、自分自身でも価値を与えますが、多くの場合は相手です。

同じ現象でも、見る人によって意味も価値も変わります。

すべての人に同じ意味や価値があるのではありません。

 

現代人は、すべて理性的に考え、合理的でないことや目に見えないもの、科学で証明できないものを信じないようになってきています。

コロナウイルスの問題が、自分にとってどんな意味や価値を持っているのかを考えてみると、コロナウイルスも自分を変える一つのチャンスとなります。

 

起こってしまった事実は変えることができません。

起こった事実をどう捉え、考え、次に活かす(行動を変えるか)です。

大切なことは、事実をどう解釈して、これからどう行動するかです。

「プラス思考でなければいけない」ということではありません。

プラスかマイナスかも自分で決めていることです。

表が良くて裏がダメではないのです。

マイナスや裏も必要であり、表か裏かを決めるのも自分なのです。

 

出来事には、プラスもマイナスもないのです。

起こった出来事の事実は変えられませんが、その意味や価値は変えることができるのです。

 

どんな問題にも必ず答えはあります。

答えのない問題はありません。

問題は、あなたを苦しめるためではなく、成長させるためにでてきているのです。

乗り越えられないのは、今の自分の持っている能力では乗り越えられないということです。

問題が、乗り越えるための潜在能力を引っ張り出してくれるのです。

だから問題に立ち向かい、乗り越えることが大切なのです。

 

降りかかる苦難の中に使命があると信じ、自分の潜在能力を信じ、勇気をもって変えることが貴方の豊かな未来を創ります。

 

今日もみんなの豊かな未来に向けて頑張っていきましょう。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る