BLOG

「一日休養、一日教養」

「一日休養、一日教養」

(松下幸之助 松下電器産業)

 

 

日本は元々、日曜日のみの週休1日制でした。

「週休二日制」は、経営の神様として有名な松下幸之助氏が提唱し、始められたそうです。

しかも始めたのは、不況で経営も厳しい、そんな時代に敢えて導入しました。

 

松下幸之助氏は、厳しい時期だからこそ、こう考えたそうです。

 

「事業は人なり。教養がなければいい仕事はできない。しかし普段は忙しく、時間がとれない。だから、一日は休養、そしてもう一日は教養の時間にせよ」

 

そうして、週休二日制を「一日休養、一日教養」と呼び、制度が始まりました。

 

今では、週休二日制は当たり前になりました。

でも、本来の意味は「ただ休むこと」ではなくて、「もっと社会をよくするために、自分自身を磨こう」というのが、休みが一日増えた、そもそもの理由だったそうです。

 

 

期待する成果を長期的に得つづけるためには、成果を生み出す「自分自身」を磨き続けることが大切です。

例えば、

・そのために本を読んで、知性を鍛える

・積極的に友人と関わって、人間関係を豊かにする

・健康でいるために、運動をする

・きれいな景色、旅に出るなどして、感性を磨く

など

自分を磨くことに時間を投資することで、成果を生み出す、自分自身の能力が高まり、継続的に人生を良くしていくことができるのです。

 

 

私もお休みは大好きですが、休みも平日も、同じ人生の一部。

そして、人生をもっと幸せなものにしたいと思うのは、「人の常」ではないでしょうか。

そんな中、せっかく休みをただ、だらだらと過ごしてしまうとしたら、やはりもったいない。

「人生をよくする投資の時間」としてより充実した時間の使い方ができるようにしていきたいものです。

 

今日も豊かな未来を創造するための有意義な時間にしていきましょう。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る