BLOG

8月度ミーティング

令和2816日(日)8月度ミーティングを開催しました。

コロナウイルス対策もだいぶ板についてきました。

今月もお客様により役に立てる会社、みんなが豊かになっていけるよう頑張ります。

 

【ミーティング内容】

1.MTで取得してほしいこと         

客先や納品先で汗をかいた状態やまた汗臭い制服で接客対応をしていませんか?自分は、気にならなくても相手が不快に思っていることがあります。着替えを数枚用意したり、アンダーシャツを着用したり工夫をして下さい。

2.開会の言葉

全員で経営理念と強調項目を唱和

3.テキスト講習 【制服着用について】

あなたが飲食店に行き店員が汚い制服で注文の品を持ってきたらどうですか?大半の人は、不快な思いをすると思います。

自分は良くても、他人の気持ちになり行動をするように心がけて下さい。あなたの行動は誰かに見られています。

4.重点活動

7月の重点活動について反省と今後の抱負、9月重点活動記入

5.車両点検と連休明け前の積み込み作業(駐車場の4S活動・草刈り)

駐車場の4S活動:新旧駐車場の草取り(ゴミ拾い)スッキリした気持ちで連休明けの仕事に臨んで行きましょう!

6.外部講師講義【事例から学ぶゼロ災害】

資料を基にグループ討議実施(車線変更時人身事故について)

1班→この場合車線変更しなくても良かったのでは

2班→右車線に出たい場合は先に行かせてから車線変更する

3班→車間距離など周囲の確認をしてから車線変更する

4班→ウインカーを出して車線変更をするまでもう少し余裕を持つ

7.外部講師講義【スマイルマイレージプロジェクト】

各人の弱みに対して他の人が強みに換えてあげて各人発表弱みを強みに変えてあげる事が今まで経験した事が無い為、貴重な体験をさせて頂きました。(本人のネガティブ発言をポジティブな考え方に転換していく発想の転換)

8.主任講義1

お客様とのコミュニケーションまた、お客様の要望期待にどう応えていくかが大切です。そういう時に、お客様が何を望みどう対応してあげることが大事なのかを考え考動して行きましょう!またお客様との報・連・相もしっかり実施するようよろしくお願いします。

9.主任講義2

テスコの社員として制服・名札の着用をして下さい。テスコの社員として客先に明確になるようにして下さい。どこの誰が客先に納品しに来たかがわかりません。制服・名札は自分をテスコの社員と証明するものです。

10.社長講義

〇責任感とは・・・お客様所に安全に物を運ぶ、作業をルール通りに行ない何があっても最後までやり切る、約束事と時間を守る、安全に時間通りに運ぶ、報、連、相が出来る人

〇準備がしっかり出来る人・・・自分が休む時にお客様に迷惑を掛けない、急に休みになった時に他の人が困らない様に出来ているか、自分が休んだ時に相手に迷惑を掛けない、自分のせいで他人に迷惑を掛けない。

〇コミュニケーションについて・・・相手と意思疎通が図れているか(発する言葉には意味がある。表情、声、態度)・お客様が何を思って話をしたか(一つ、一つに興味を持ってより良いコミュニケーションに繋げていく。相手が理解しているか、共感できているか?前向きかどうか?相手の事を考えて対話しているか?お客様は何が言いたいのか?しっかり読み取れているか。

最後に「暗・病・反」ではなく、明るく、元気で、素直にの「明・元・素」に心がける。     

11.製品事故対策討議

3段積みされたパレットを架台下の受入場に設置後、上段パレットのみを手前に降ろそうとフォークを上昇させた際、マストが架台に接触した。(架台下は荷役作業禁止)

12.外部講師講義【首痛・腰痛について】

猫背・スマホ肩・巻き肩防止に役立つ体操の実演(日々家でも実践できる首・腰によく聞く簡単体操)

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る