BLOG

「話すことの二倍 人から聞くべきである」

「話すことの二倍 人から聞くべきである」

(デモステネス BC384BC322 ギリシャの政治家)

 

 

自分の話を誰かに伝えたいのであれば、話したいことの倍、人から話を聞くことが重要だということです。

 

自分が話したいのに、人の話を聞かなければいけない・・・

しかも二倍・・・なぜだろう?と思いますよね。

ふつう、ほとんどの人は自分のことを話したい、自分の話を聞いてもらいたいというものです。

自分の主張を受け入れてほしいという思いを持っていることが普通だと思います。

だからこそ、聞き上手、話を良く聞いてくれる人物には好印象を抱くものです。

 

自分が話す、喋る、伝えたい。

自分の意見を聞き入れてもらいたいと思って話す時、一方的に自分の主張だけを話してしまうこともあると思うが、自分だけが、俺が俺がと主張しまくるよりも、二倍相手の話を聞くという姿勢が大事なのです。

二倍というのはものの例えだが人の話は良く聞くこと、良く聞かなければ誤解が生じるのです。

 

いろいろな考え方があるのです。

「そんな考え方もあるんだ」をその考え方を理解することが、重要なのです。

相手の考え方を知ることが、人間関係の基本です。

わかってもらう前に、わかってあげることが大切なのです。

わかってあげたうえで、より良い結果に行きつくように一緒に考えていくことが必要なのです。

 

今日も豊かな人間関係を創っていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

 「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

    株式会社 テスコ

          方喰 理将

E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る