BLOG

「時はよく用いる者には親切である」

「時はよく用いる者には親切である」

(ショーペンハウエル 17881860 ドイツの哲学者)

 

 

『時(とき)』とは、過去から現在、さらに未来へと連続して止まることなく一定の速さで過ぎ行くもの。月日の移りゆき、時間のこと。

『用いる』とは、役に立てて使う、使用すること。

『親切』とは、相手のことを思いやって優しく接すること、配慮が行き届いていること。

 

『時間をよく用いる』とは、時間を上手に役立てて使うことだと思います。

効率的に、無駄なく使う、時間を浪費しない、充実した時間を過ごす・・・

そういった限られた時間を大切にしている人には、時間も味方をしてくれるということです。

 

『時間』というものは不思議なのものです。

同じ1日、同じ24時間のはずなのに、人それぞれの使い方によってはその時間は短く感じたり、果てしなく長く感じたりもするものです。

同じ1時間でも興味のない話を延々と聞かされているときは長いし、自分の趣味に没頭している1時間はあっという間に過ぎ去るように感じます。

 

成功者というのは、他人が時間を無駄に、浪費している間に成功へ向かって先へ進んでいるのです。

時間の使い方が下手な人ほど、時間が足りない、時間が短いなどと文句を言います。

 

時間を上手に使うということは、時間管理を自分自身できちっとできることです。

効率的に時間管理ができているならば、多くの時間を自分のために使うことが出来ます。

逆に時間管理ができない、時間の使い方が下手くそな人は多くの時間を無駄にし、自分の時間は無くなります。

だから、「よく用いる者には親切」というのです。

 

時間はうまく使うことができれば、十分にあるはずである。

1日の時間は24時間ですが、1日で何ができるかは人によって全然違います。

 

目標を持ち、計画を立てて実行する人には、大きな1日となります。

しかし、思い付きで行動する人には、それほど大きな成果は期待できません。

1日の価値を高めること、その為に事前準備をし、日々努力をする。

これは自分の人生を豊かにするために一番重要なポイントです。

 

今日の目標、そしてそれを達成するための計画を立てて、今日も充実した1日にしましょう。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る