BLOG

「人生の鉄則 5つの問い」 後編

「人生の鉄則 5つの問い」

(芳村思風、感性論哲学)

 

 

昨日の続きです。

 

社会を生きて、人生を成功へ、幸せへと導くためには人生の鉄則があります。

自分自身に問いかけ、自分を変化させていくためのポイントです。

 

.決断に賭けているか

人生では、一瞬一瞬多くの可能性・選択肢の中から、ひとつを選び取りながら進んでいます。

人生は決断の連続です。

どの道が良い道か、悪い道かでは、ありません。

今、自分が選んだ決断に賭けていくしかないのです。

選んだ道が最高の道なのです。

 

決断とは、多くの可能性の中から、ひとつを選びとるだけではありません。

あるものを選びとったならば、それ以外の選択肢を、断ち切ることです。

「私にはこの道しかない」、「私にはこの人しかいない」という覚悟を決めることです。

 

問題や悩みのない人生はありません。

人生は、どの道を選ぶかで決まるのではありません。

選んだ道からでてくる問題を乗り越え続ける努力をできるかどうかで決まります。

決断とは、捨てる勇気を持つこと。覚悟を決めることです。

 

. 意味と価値を考えているか、感じているか

「今自分のやっていることに意味と価値を感じる」ことが大切なことです。

人間の本質である心は、意味と価値を感じる感性です。

意味を感じると「やる気」になります。

価値を感じると命が燃えるのです。

 

意味と価値を感じてこそ人生は豊かになります。

意味を感じないで仕事をするということは、意味のないことをしているのです。

価値を感じないで生きているということは、価値のない人生を生きているのです。

自分で自分の人生を勿体ないものにしているのです。

意味と価値を考えて、考えて、考え抜いていると、ふとしたときに感じるものがあります。

今自分のしていることは、どういう意味や価値があるのか。

自分のしていることの意味と価値を感じることが、すばらしい人生を生きる基本原理です。

 

全ては自分次第ということですね。

今日もより豊かな人生に出来るよう前進していきましょう。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る