BLOG

「他人を変える 自分が変わる どっちかな」

「他人を変える 自分が変わる どっちかな」

(大谷徹奘【てつじょう】、薬師寺執事)

 

 

人に気づかせることはできても、人を変えることはできません。

人を変えたいなら、自分が変わるしかありません。

今のその人を理解してあげることが出来れば、いつかはその人にも変化が起こるのだと思います。

その「いつか」のために気づかせてあげる努力をし続けるのです。

それが教育や指導です。

 

いちばん大切なものは、信頼関係です。

信頼関係は、相手のことを理解することから生まれます。

相手のことを理解すれば、考え方も理解できるようになるからです。

先ずは自分が相手のことを理解しようとすることが大切です。

その中で、相手も自分のことを理解してくれるようになります。

この積み重ねの結果、お互いに理解しあった信頼関係が創られるのです。

 

相手が理解できない行動をとってしまっているのは、相手を自分が理解していないからです。

何か問題が起こったとき、「自分が変わることで問題が解決できないか?」を考えてみましょう。

相手が変わるのを待つより、その方が早く問題を解決できます。

それが具体的に対策をするという事です。

 

今日もより良い仕事が出来るよう具体的に自分を変えていきましょう。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る