BLOG

「朝起きは分け前として仕事の三分の一を取る」

「朝起きは分け前として仕事の三分の一を取る」

(ヘシオドス BC8世紀頃 ギリシャの詩人)

 

 

日本でも「早起きは三文の徳」と言いますね。

「早起きは三文の徳」は、「早く起きると良いことがある」という意味を持つことわざです。

 

朝が一番頭が働きます。

休めるために寝るのですから、当然のことだと私は思います。

もし、血圧が低くて朝が苦手だという人がいたら、それを克服する努力を何もしてこなかった人だと私は思います。

原因がわかったら、改善の努力をする。

これが人間らしい生き方です。

 

体が弱いと言って、無理なことをしない人がいます。

数字が苦手だからと言って、数字から逃げる人がいます。

できないというのは、自分がどんな努力をしなければならないかを教えてもらっているのです。

私の師が「老いとは戦いだ」をいう事を教えてくださいました。

心身ともに何もしなければ衰えていきます。

今まで努力しなくてもよかったことが、老いることによって努力しなければならないようになるのです。

 

人間は朝一に一番意欲があります。

それを利用して難しいことに挑戦すべきです。

朝一には出来ない事であれば、何かの区切りを活用して、気分を切り替え取り組む事が大切なのです。

「ヨシ!やるぞ!」

そんなスイッチを押して、気持ちよく取り組んでいきたいですね。

 

今日も最高の未来に向けて、元気に明るく努力していきましょう

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

 「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

    株式会社 テスコ

          方喰 理将

E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る