BLOG

「頑固と嫌悪は間近に続く」

「頑固と嫌悪は間近に続く」

(ラ・ブリュイエール 16451696 フランスのモラリスト)

 

 

「頑固」とは「かたくなで、なかなか自分の態度や考えを改めようとしないこと。」

これは「固執すること」や「心酔すること」とも似ています。

「嫌悪」は「憎みきらうこと。強い不快感を持つこと」

 

人はついつい何かを執拗に信じ込んだり、何かに必要以上に入れ込むものです。

しかし、人は一つのことについて常に変わらず考え続けるわけではありません。

何かに入れ込んで、頑ななまでに信じても、それにすぐに嫌気がさし、かと思えばまた何かに心酔する。

でも、やはりまたすぐに嫌気がさす… これの繰り返しです。

 

世の中のすべては常に一定ではないのです。

自分自身でさえ常に一定ではありません。

頑固さも嫌悪感も素直さがない人にみられるものだと思います。

一定ではないものに対し頑固に一定を求めて嫌悪感を抱いても何も良いことはありません。

変化することを拒み、自分と違う考え方に反発していては成長がありません。

世の中や自分の周りの変化に対し、如何に対応して自分が変化していくか・・・

この自分の変化が成長です。

 

今日も全力で自分の成長を楽しみましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

 「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

    株式会社 テスコ

          方喰 理将

E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る