BLOG

「天使は美しい花をまき散らす者ではなく 苦悩する者のために戦う者だ」

天使は美しい花をまき散らす者ではなく 苦悩する者のために戦う者だ」

ナイチンゲール 18201910 イギリスの看護師)

 

 

笑顔を振りまき、華麗に振る舞う。

容姿端麗なこういう人は輝いていて、まるで天使に見えると言う人がいます。

何も知らなければ、とても清廉潔白で真っ白な存在に見えるのです。

「黒」に触れなきゃ、 白くいられます。

 

最初に『白衣の天使』と言われたのは、このナイチンゲールです。

表層しか見ない軽薄な人々の評価に、ナイチンゲールは首をかしげたそうです。

とても一言では言い表せない、苦悩の日々を送る人々や動物をその目で見た時に天使(ナイチンゲール)は、葛藤したそうです。

日本では看護の母として、母性や女性を強調して語られることの多い、ナイチンゲールですが、男性に詰め寄り、箱を叩き割ってでも本当に必要なことを実現するためになら、どんな障害も力づくでなぎ倒す、ブレーキのない超高性能ブルドーザーのような人だったそうです。

 

陽の当たる場所で優雅に舞うだけでは、『天使』ではありません。

陽が当たらない場所に一片の光を当てるのが『天使』なのです。

 

辺り一面に美しい花を巻き散らし、元気を与えることは良いことです。

そんな華やかだとわかっている仕事ではなく、常識的に『損な役』とされている仕事を進んでやる。

これが、真の天使です。

真の天使は、それを『損な役』だとは思わないのです。

 

誰しもラクで華やかな仕事がしたいと憧れるものです。

しかし、そんな人ばかりでは日本は成り立ちません。

 

大きな組織でも小さな組織でもキレイではない仕事は存在します。

それをやってくれる人がその組織における天使であり、価値が高い人財ですね。

 

私たちの仕事はお客様の事業を支える重要な仕事です。

表舞台に輝く華やかな仕事ではありませんが、無くてはならない仕事です。

「縁の下の力持ち」そう言っていただけることが私たちの誇りです。

 

今日もみんなの天使になっていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

 「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

    株式会社 テスコ

          方喰 理将

E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る