BLOG

「優れた能力も機会なくしてはとるに足りない」

「優れた能力も機会なくしてはとるに足りない」

(ナポレオン 17691821 フランスの軍人 皇帝)

 

 

『取るに足りない、(足らない)』とは、問題として取り上げるほどの価値がない。

問題にもならないという意味です。

優れた能力があっても、それを活用する機会がなければ役にたたないのです。

 

どんなに優れた能力や才能、実力をもっていたとして、その能力が十分に発揮された上で、効果を持つためには、しかるべき場所、しかるべきタイミングという機会が必要でなのです。

 

優れた能力を遺憾なく発揮するためには好機に恵まれる必要があります。

せっかくの能力を無駄にしないためにも、常に機会、チャンスに巡り合う、創り出す努力をする必要があるのです。

 

機会をとらえるのは感性の能力です。

頭で考えるのではなく、感じて行動するのです。

機会を創るのは理性の能力です。

自律して日々の努力を積み重ねるのです。

 

私は、「すべては必然」であると思っています。

コロナ禍での大きな変化を感じ、変化する大きなチャンスだと思いました。

コロナ禍は、「今のままではダメだ」変えなければ未来はないという天啓だと感じています。

 

今年も多くの気づきをいただき、多くの決意をさせていただきました。

課題は山積みですが、それを一つ一つ対策していけば来年は飛躍できると確信しています。

飛躍するためのヒントを与えてくれた2020年に感謝をして2020年を終わろうと思います。

 

皆様、本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る