BLOG

「その日その日が一年中の最善の日である」

「その日その日が一年中の最善の日である」

(エマソン 18031882 アメリカの詩人 思想家)

 

 

時間の価値を説いている言葉だと感じます。

毎日代わり映えしない日常を送っているような気になるときもありますが、同じ日は2度とありません。

同じように見えていても、実は螺旋階段のように、実は一段登ってるかもしれません。

今日という日が一番善い日=今が最善の時ということです。

今をより最善の時とするために、今日できることを明日へのばすな、何かを始めるにしても何かをやるにしても時間を無駄にしてはいけないのだと思います。

だから、その日その日が一年の中で最も善い日なのです。

 

仮に、悪いことが起きる日であろうともその一日は後々自分の糧(かて)になるものです。

 

日本にもある禅の言葉、教えの中の一つで有名な言葉があります。

「日日是好日(ひびこれこうじつ)」

 

言葉通りに受け取ると「毎日毎日が良き日である」「毎日が素晴らしい日である」となりますが、禅的な考え方では、「良き日であるとか悪い日であろうとかそういった自己中心的な解釈やとらわれを捨てよう」という意味になります。

自分にとっての善い日、悪い日は、別の人にとっては逆かもしれない。

そもそも日々を良いだの悪いだのというものさしで考え一喜一憂するよりも毎日をあるがままに受け入れ過ごす。

人生には浮き沈みはつきものなのは当たり前なのだから、そもそも良いとか悪いとかではないのです。

全て良い日だと捉え、良いことがあれば感謝し、悪いことがあれば学ばせていただいたことに感謝するのです。

 

本日から新しい年の業務が始まりました。

今年はどんな年になるのかではなく、どんな年にするのかです。

みんなの前向きな一歩が最高の一年を創り、最高の結果をもらたします。

計画と実行で、飛躍する一年にすることができます。

 

私の今年の書初めの言葉は「35名の組織を創る」です。

今年こそはみんなで創り上げましょう!!

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る