BLOG

「一日の命 万金よりも重し」

「一日の命 万金よりも重し」

(吉田兼好 1283頃〜1352以降 鎌倉末期の詩人 随筆家)

 

 

文章通りの意味だと「1日の命というものは多額の金銭よりも価値のあるもの」という意味です。

命あるものはいつ死んでもおかしくないのです。

何より重い命をどう生かすか。

これが命の価値を決めます。

 

命の価値を高めるには、自分の意志というものが大切になります。

どんな人間になりたいのか。

どんな仕事をしたいのか。

将来どんな生活をしたいのか。

 

しかし、自分のためにだけでは命の価値は高まりません。

より多くの人の役に立つか特定の人にすごく役に立つから価値は高まるのです。

自分にも相手にも明日は無いかもしれない。

そう思うとなるべく今日やっておこうという気になります。

一番大事なのは「ありがとう」ですね。

感謝を伝えるのは早い方が良い。

 

今日もみんなのために感謝を伝えられる一日にしたいですね。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

 「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

    株式会社 テスコ

          方喰 理将

E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る