BLOG

「競争心は才能の糧であり羨望は心の毒である」

「競争心は才能の糧であり羨望は心の毒である」

(ヴォルテール 16941778 フランスの作家、思想家)

 

 

「羨望」とは「うらやむこと。うらやましく思うこと。」です。

「あんな人になりたい」、「あんな生活がしたい」と思うのは、とても大切だと思います。

しかし、うらやましく思っているだけでは何も変わりません。

そして、なろうと思えばなれるものだとも思います。

 

ただ羨ましいと思っているだけよりも、「あの人に勝ちたい」と思い努力すれば成長できます。

そうすれば、いつかは必ず勝つことが出来ます。

「あんな生活をしたい」と思い工夫をすれば改善できます。

そうすれば、いつかは必ずそうできるようになります。

 

羨望から競争心になる人は、成長できる人です。

羨望から嫉妬になる人は、成長できない人です。

大切なことは、そのためにコツコツと正しい努力をすることです。

正しい努力がわからなければ聞けばいいのです。

勝つために自分に打ち克つのです。

 

今週も豊かな未来へ一歩近づく週末にしていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る