BLOG

「人間のあらゆる尊厳は思考のうちにある」

「人間のあらゆる尊厳は思考のうちにある」

(パスカル 16231662 フランスの哲学者 数学者)

 

 

尊厳とは、尊く厳かなこと、言い換えると気高さや犯しがたい大切なことです。

それは人間の思考の中にあるということです。

 

「感じたことをどう行動に移すか」というのが思考の結果です。

そこに人間性がでるのです。

思考の結果が人間性として評価されるのです。

 

思考は感性と理性のバランスが重要です。

理性によって出てきた問題を、理性で解決するとストレスにしかならないのです。

感性によって出てきた問題を、感性で解決するとトラブルにしかならないのです。

 

理性によって出てきた問題を、感性で解決するとやる気に満ち溢れます。

感性によって出てきた問題を、理性で解決するとスムーズに事が進みます。

 

「やりたい」という欲求を大切にすることで、より人間的になれるのです。

自分の欲求を大切にする人は、他人の欲求も大切にします。

だから感動してもらえる人間になることが人生において大切なのです。

 

今週もみんなの豊かな未来へ向け、先ずは自分から感動していきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る