BLOG

「敬天愛人」

「敬天愛人」

(西郷隆盛 18271877 幕末・維新期の志士 政治家)

 

 

「敬天愛人(けいてんあいじん)」とは天を敬い人を愛することです。

「南洲遺訓」の中にはこんなことも記載があります。

「道は天地自然の物にして、人はこれを行うものなれば、天を敬するを目的とす。天は我も同一に愛し給ふゆえ、我を愛する心を以て人を愛する也」

 

現代語にすると・・・

道というのはこの天地のおのずからなるものであり、人はこれにのっとって行うべきものであるから何よりもまず、天を敬うことを目的とすべきである。

天は他人も自分も平等に愛したもうから、自分を愛する心をもって人を愛することが肝要である。

となります。

 

簡単に言うと、「この世の全てを敬い、全ての人を愛しましょう」ということです。

「敬う」とは、相手を尊んで、礼を尽くすということです。

 

仕事があるのは当たり前のことではありません。

仲間がいることは当たり前のことではありません。

今ある当たり前のことは当たり前ではないのです。

明日も同様にあるとは限らないのです。

そう思うと尊いものであり、有難いと感じることが出来ると思います。

 

仕事は自分のためにするものではありません。

自分だけで行うものでもありません。

仲間とみんなの役に立つから仕事として成り立ち、継続させていただくことが出来るのです。

みんなの役に立ち、喜んでいただいた評価が対価としていただけるのです。

お客様や仲間に礼を尽くすということは人として当たり前のことだと思います。

自分が相手に敬意をはらうことが出来れば、相手も敬意をはらってくださるものです。

 

今日もより豊かな人間関係構築のために礼を大事に行動しましょう。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る