BLOG

「臆病な犬ほど大声で吠える」

「臆病な犬ほど大声で吠える」

(スコット 17711832 イギリスの詩人 小説家)

 

 

普通よりも気が小さく、ちょっとした物事にも怖がり、小心な犬ほど、キャンキャンワンワンガウガウとよく吠えると言う意味です。

これを人間に当てはめると、臆病者(弱虫、気が弱く、必要以上に恐れるような人)、弱い人間、自分に自信がないような人物であるほど、その弱さや自信のなさを隠すために口だけは達者だったり、周りを威嚇する偉そうな態度をとる人であるということです。

 

弱い人ほど、自分が弱いということを見透かされたくないものです。

弱い人間だと思われれば、相手に優位に立たれてしまうという恐れ(劣等感)から、誰に対しても自分の優位性を主張するかのように威張ったり怒鳴ったりして自己顕示欲を満たしているということです。

 

自分の悪い部分を言われたくないために、相手の小さな問題点をつついて自分が優位に立とうとするのです。

ほんの小さな問題点に対し、自分は努力もせず、周りのせいにして怒鳴り散らすのです。

無駄に威張り散らしたり、虚勢を張るような人間ほど、たいてい臆病なものなのです。

弱い人間ほど強がり、大声を出して威張った態度(威嚇)をします。

本当に強い人間はライオンのように堂々としているものです。

 

本当に自分に自信がある人や(臆病ではなく勇敢な人)は威嚇のために無駄に吠えるような真似はしません。

それどころか、黙って現状の問題点に対し改善の努力を行っていくものです。

 

自信の無さと不安の現れなのだと思いますが、周りのせいにして騒いでも何も良いことはありません。

むしろ、悪いことしかありません。

自信が無いなら自信が無いと、不安なら不安だと素直になれば良いと思います。

素直に弱さを認めるから改善をスタートすることが出来ます。

それに、素直に弱さを見せられる人の方がよっぽどカッコいいと思います。

 

今週もみんなでより良くしていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る