BLOG

「石の上にも三年」

「石の上にも三年」

(松江重頼 16021680  江戸前期の俳人)

 

 

「石の上にも三年」には続きがあり、「石の上にも三年居れば暖まる」という言い方をすることもあります。

冷たい石の上でも長い間座り続ければ温まることから、「何事も忍耐強さが大切だ」という意味や「つらいことでもあきらめずに続ければ成果が得られる」という意味です。

 

すぐに成果のでるものは、少ないですし、その成果は小さなものです。

大事はそんな簡単にできるものではありません。

また、自分自身が得られる喜びも同様だと思います。

凄く頑張って成果が出たものほど喜びも大きく、大切にしたいと思うものです。

 

自分の人生を大事にしてもらいたいからこそ、自分の時間を大事にしてもらいたいからこそ、コツコツと正しい方向に、PDCAを繰り返してもらいたいと思います。

そのためには手間でも、めんどくさくても考えることやコミュニケーションが大切です。

自分で考え、みんなと意思疎通をすることが重要なのです。

 

自分が決めた目標に自分が拘らなければ誰も拘ってはくれません。

自分が言ったことに自分が拘らなければ、自分が言ったことに拘ってくれる人は現れません。

先ずは3年、自分が決めたこと、言ったことに拘って成果を創りたいですね。

 

今日もより良い未来にするために全力で行動していきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る