BLOG

「満足は天然の富だ」

「満足は天然の富だ」

(ソクラテス BC469頃〜BC399 ギリシャの哲学者)

 

 

今の状況をそのまま受け入れ、満足できるということは、それだけで心豊かなことだと思います。

そういう心を持っていることが、とても素晴らしいことであるということです。

どんな状況にあっても、工夫などをすることによって『満足』できる方向に持っていけるという才能はまさに天然の富(財産)だと思います。

 

他者からどれだうらやまれるような生活をしていても、金銭的に金持ちでも、才能にあふれていても、本人が『満足』と思っていなければ幸せではありません。

幸せそうにみえても、他人から見て幸福そうに思われても、その人は幸せだと思わないのです。

 

逆に金銭的に恵まれていなくても、どれだけ平凡な暮らしをしていようとも、その生活の中に『満足』することができているのであれば、その人は幸せだと思います。

 

どんな状況、状態、不運にあったとしても、そんな負の状況を楽しめるような心の持ち方、考え方が大切なのだと思います。

 

そして、満足から感謝の気持ちが生まれると思います。

今、生きていること、そして今日があること・・・。

当たり前のことは、実は当たり前ではないのです。

「足るを知る」ということが大切ですね。

 

当たり前のことに感謝して、より良くすることを目指して今日を充実した一日にする。

今日という日は、人生の中で一度しかないのです。

感謝の気持ちが、負の連鎖を断ち切り、正の連鎖をうんでいきます。

 

今日も感謝の気持ちを持って行動していきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る