BLOG

「一大決心」

「一大決心」

(国民教育の師父 森信三)

 

国民教育の師父である森さんはこう言っています。

『国家の全運命を、自分独自の持ち場のハンドルを通して、動かさずんば已まぬという一大決心の確立した時、その人の寿命は、天がその人に与えた使命を果たすだけは、与えるものです。それよりも永くもなければ短くもありません。』

 

解釈の難しい言葉ですが・・・

要は自分の命をどう使って、社会貢献するのか決め切ることが大切だということだと思います。

 

自分に与えられた命を活かすも殺すも自分次第です。

一大決心をしなければ、自分に与えられた命を活かそうとしないものです。

一大決心をすると与えられた命を活かそうと工夫するものです。

与えられた命を最大限に活かすことが出来るようにしていくのが人生の醍醐味だと思います。

一大決心をして打ち込むと自然と命を活かしていけるようになります。

そうすると人生は楽しくなっていきます。

 

また、命を活かす最良の方法は誰かに喜んでもらうことだと思います。

自分のしたことで誰かに喜んでいただければ嬉しいですよね。

仕事は誰かに喜んでもらうためにするものです。

仕事を通じ喜んでもらう。

だから仕事は社会貢献であり、命を活かす一番の方法なのだと思います。

 

今日もみんなのために仕事に打ち込んでいきましょう。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る