BLOG

「人生は学校である そこまでは幸福よりも不幸の方がよい教師である」

「人生は学校である そこまでは幸福よりも不幸の方がよい教師である」

(フリーチェ 18701929 ロシアの文学史家 芸術学者)

 

 

この世に生を受けてから死ぬまで、人は様々な経験をし、学んでいきます。

その経験の中で幸福よりも不幸の方が良い勉強になるということです。

 

『幸福』とは不平不満がなく心が満ち足りていることですが、人生が常に不平や不満なく満足できている状態はまずありません。

また、ただただ幸福なだけの人生であったならきっと人は成長しないと思います。

 

不平不満は欲望から生まれ、不平不満を解消していくために人は試行錯誤するものです。

そう考えると、幸福なことしか起きない人生よりも、不幸なこと、不運なこと、満足できなくて不愉快に思うようなことからの方が学ぶことが多く、学ぶことが多いということはそれだけ成長することができるということになります。

 

幸せであることにこしたことはありませんが、人生というものは学校のようなもので日々行動することによって経験を積み、成功体験や失敗体験から学ぶことによって成長していくものです。

そして、成功から学ぶより、失敗から学ぶことの方が多いものです。

なぜならば、失敗は挑戦するから起こることだからです。

 

出来るか出来ないかわからないことに失敗を恐れないで、挑戦することが、自分を大きく成長させることに繋がります。

失敗すると恐くなって挑戦しなくなります。

しかし、それでは成長もしなくなるのです。

挑戦しなくなったら成長はそこで止まってしまいます。

挑戦しないことを恐れるように心がけましょう。

挑戦し続けるためには、「出来ない」と思うのではなく、「どうしたら出来るのか」と考える習慣をつけることが大切です。

 

お盆休みの期間で挑戦する気持ちを創っていきたいですね。

休み明けに向けて、自分の心身を準備することが休養の本質です。

 

みんなのより豊かな未来のために、しっかりと休養しましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

 「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

    株式会社 テスコ

          方喰 理将

E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る