BLOG

「ゆく河の流れは絶えずして しかも もとの水にあらず」

「ゆく河の流れは絶えずして しかも もとの水にあらず」

(鴨長明 1155頃〜1216 鎌倉前期の歌人)

 

 

これは方丈記の冒頭の部分で、現代語に直すと「川の流れは絶えることはなく、それでいてそこを流れる水は、同じもとの水ではない。」です。

私の好きな言葉の一つです。

100年も経てば、日本という国も、日本人も、今と同じように存在はすると思いますが、今と同じ人はほとんど残っていません。

今は、本当に今しかないのです。

 

それこそ、コロナ前では非常識だったことが、今では当たり前になっています。

大規模災害の被災者、交通事故・・・当たり前が変わる瞬間はいつ起きても不思議ではありません。

明日の朝も、今朝と同じように訪れるでしょうが、決して今日と同じではありません。

 

「生きる」とは、目標をもって、今日という日を、その目標に近づける1日にすることです。

今、1ミリでも近づければ必ずたどり着けます。

自分の豊かな未来を創るのは自分自身です。

自分で創る未来を、より豊かにするために仲間がいるのです。

 

今日もみんなで豊かな未来に一歩近づいていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る