BLOG

「こっそりと友をとがめよ 人前では友を褒めそやせ」

「こっそりと友をとがめよ 人前では友を褒めそやせ」

(レオナルド・ダ・ヴィンチ 14521519 イタリアの画家 彫刻家)

 

 

ここで言う「とがめる」とは、過ちや罪・欠点などを取り上げて責めたり、非難することです。

責めたり非難するのは人前でない方が良いですね。

「褒めそやせ」とは、徹底的に誉めることを言います。

人前で徹底的に誉められたら照れくさいですが嬉しいですよね。

 

気を付けたいのは、注意は人前でする必要があることもあるということです。

相手のためを思って注意をするのですが、そう思ってくれる人はほとんどいません。

注意をしても、「自分を嫌っているのだ」と反感を持つ人さえもいます。

 

問題があるから指摘されるのですから、言われたことを謙虚に受け止める。

素直に反省し、行動を変える。

これができる人は成長すると思います。

 

注意してくれるのは、その人に成長してもらいたいという想いがあるからです。

共に生きていく中で、いい関係で継続したいという意思があるからです。

想いも意志も無ければ無関心ですから何も言いません。

「注意されるうちが華」とはよく言ったものですね。

 

今日も謙虚に、素直に、より良くしていくために行動していきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る