BLOG

「利益とは」

「利益とは」

 

 

元々は「利益」は仏教用語で、お参りするときに「ごりやくがありますように」と言いますよね。

「ごりやく」=「利益」です。

お参りという行動をしたことに、仏さまが喜ばれ、恵みを与えてくださる(良いことが起こる)のが利益ということです。

すなわち、利益とは、何かの行動をして、それが相手にどれだけ喜ばれているかが利益として返ってくるものだということです。

 

何もしないのに利益をいただけることはありませんね。

利益をいただくには先ず行動することが大切ですね。

しかし、自分の都合の良い時だけ行動しても自分が思うような利益はいただけません。

自分のためだけに行動し続けても、自分が思うような利益はいただけません。

 

みんなの役に立つ、喜ばれる行動をし続けることで利益をいただけるのです。

それをいかに効率よく出来るようにするか、よりみんなに喜ばれるようにするかが仕事の醍醐味でもあります。

自分都合な仕事では効率がよくなっても利益をいただくことはできません。

大切なことは、自分が行動し、相手に喜んでもらうことだからです。

 

今日も周りに喜んでもらえる行動をひとつやってみましょう。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る