BLOG

「負けてのく人をよわしと思うなよ 知恵の力の強きゆえなり」

「負けてのく人をよわしと思うなよ 知恵の力の強きゆえなり」

(高杉晋作 18391867 幕末の志士)

 

 

負けてのくとは、今の自分の力では勝てない事を自覚して、一時的に退却することを言います。

勝負事や、争い事など、物事には状況を見極め、一度退くべき時を見定めないといけない時があります。

状況を的確に判断し、それに応じて行動が出来るからこそ、時には引き下がるという判断につながることもあるのです。

 

先ずは諦めずに努力を続けることは大事です。

しかし、結果が全く伴っていないことを、そのまま続けていても成果は得られません。

そんな時は、一度立ち止まって、状況を分析し、努力の仕方を変えることが大切になります。

先人から学び、思い切って何かを変えてみることが大切なのです。

 

私も22才でこの世界に入り、17年も経過しました。

何回も負けて退いたから、今があり、今も継続しているのです。

負けた経験があるからこそ、工夫するので知恵が生まれます。

その知恵を生かして、前に進んでいくのです。

 

今日もより良くなるために工夫していきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る