BLOG

「怒りの静まるとき 後悔がやってくる」

「怒りの静まるとき 後悔がやってくる」

( ソフォクレス BC497BC405頃 ギリシャの詩人)

 

 

人は怒りにかられてしまうと怒りによって自制心を失ってしまいます。

怒りによって自制心を失った状態で口走ったことや、行動に移してしまったことは、その怒りがやがて静まり、落ち着いたときに後悔することが多いものです。

 

どうしてあんなことをしてしまったんだろう・・・どうしてあんなこと言ってしまったんだろう・・・と後で悔やんでも、取り返しがつかない場合もあります。

すでにしてしまったことを後になって悔やんだところで取り返しがつきません。

だから怒りを抑える努力をすることが大切だと思います。

 

怒りの感情があるときに考えることには間違いがあることが多いのです。

怒りの状態というのは客観的にものを考えることができないからです。

怒りの感情が出た時に、そのことを他人事として考えると良いです。

他人事=客観的になるからです。

大事なことは、感情が収まってから考えることが大切です。

 

今日もより豊かな人間関係をつくるために、感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る