BLOG

「人生逃げ場なし」

「人生逃げ場なし」

(石川洋 托鉢者)

 

 

「人生逃げ場なし」という言葉は、自分を正すために心に刻んできた言葉の一つなんですが、私はそんなに強い人間ではございませんので、逃げたくなる時もある。どこかに逃げ場がないかと追い求めてきた一人の人間でもあります。私は天香さんが帰られてから母に、「なぜ私を神経衰弱だと言ったのですか」と聞きました。しかし、いくら聞いても答えてくれません。でも、とうとう重い口を開いて言うことには、「私はあなたを産んで、体を育てることができたけれど、心を育てることはできなかった。そのあなたの心を育てている師匠は私の師匠。そのお師匠の前で、息子は疲れて帰ってきたと言えますか」

 

 

誰しも人生の中で逃げたくなる時はたくさんあるし、逃げることもあると思いますが、逃げたままにしないことが大切だと思います。

人間は弱い生き物ですから、一度逃げてしまうと、すぐに逃げ道を作ってしまい、つらい事があると逃げてしまうようになるものです。

辛いことや悲しいことを乗り越えるから人間は大きく成長するのですから、逃げたくなるような経験を避けてしまってばかりいたら成長することが出来ないのです。

 

目指すところに向かい大きな壁が立ちはだかっても、たとえ半歩ずつでも前に進むことでしか目的地には到着できないのです。

自分では絶対に「逃げ道」を作らないということと、このお母さんのように厳しくしつつも自分の間違いを素直に認め自分を成長させ続けるのです。

私はダメだと思い、私にはできないと思った人の人生は、それだけの人生で終わってしまいますから、自分の可能性を信じ、着実に進み続けたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2025年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る