BLOG
2.202026
「貧乏にも二通りある―がばいばあちゃんの教え」
「貧乏にも二通りある―がばいばあちゃんの教え」
(島田洋七 漫才師)
“ばあちゃんは様々な工夫をして生活をやりくりしていました。常々、「拾うものはあっても、捨てるものはない…ただ歩いたらもったいなかとよ。磁石つけて歩いたら、ほら、こんなに儲かるばい」磁石についた釘や鉄くずをバケツに溜めて売りに行くんです。落ちているのに拾わんかったらバチが当たるって。…僕はある時ばあちゃんに、「うちって貧乏だけど、そのうち金持ちになったらいいね!」と言ってみたことがあるんです。するとばあちゃんはこう言うんです。「何言うとるの、貧乏には2通りある。暗い貧乏と明るい貧乏。うちは明るい貧乏だからよか。それも、最近貧乏になったのと違うから、自信を持ちなさい。うちは先祖代々貧乏だから。…第一、金持ちは大変と。いいものを食べたり、旅行に行ったり、忙しい。それに、いい服着て歩くから、こける時も気ぃつけてこけないとダメだし。その点、貧乏で最初から汚い服着てたら、雨が降ろうが、地面に座ろうが、こけようが、何してもいい。ああ、貧乏でよかった」と。“
現状を卑下して暗くなっても良いことはありませんから、今の現状を前向きに捉えて楽しく生きることが大切なのだと思います
現状は自分がつくってきたものであり、これから自分がつくっていくものでもありますから、現状に満足してはいけませんが、現状に不満を持つのもよくありません。
不満に思うぐらいなら、今できる工夫を考える。不満を言う時間があるなら、今やれることをやって、少しでも良くなるように行動することが大切なのです。
人間はより良くなりたいと願い生きる生き物であり、自分が変えられるのは自分だけで、自分を変えることも自分にしかできません。
現状を良くするのも悪くするのも自分次第で、自分が「まだまだだ」思えたら、やり方や考え方を工夫して変えて努力することができます。
夢と理想を持つことが「やる気」の原動力になり、目標を決めることで、そこに向かう方法を考え、行動することが出来るのです。
楽しく明るい気持ちを常に持って、前向きな行動を工夫し、継続していきたいですね。
今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。
==================================================
あなたの仕事を支えるビジネスパートナー
「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。
株式会社 テスコ
方喰 理将
E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp
〒470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1
TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942
==================================================








