アーカイブ:2025年 12月

  1. 「クリエイターに必要な三要素」

    「クリエイターに必要な三要素」(早乙女哲哉 天ぷらみかわ是山居)"修業を始めた頃から、始終考えていたのは「天ぷらとは一体何か」ということ。自分のしていることは具体的に言葉で説明できなければ、今日は調子がよかった、悪かったという話で終わってしまい、コンスタントな仕事ができない。

    続きを読む
  2. 「上手な苦労と下手な苦労」

    「上手な苦労と下手な苦労」(淡谷のり子 歌手)"歌詞が自分のものになるまでには、3年ぐらいかかりますね。歌っていながらですよ。歌いながら養っていくんです。だから、年がら年中、別の歌を歌えるものじゃないですよ。それが持ち歌というものです。

    続きを読む
  3. 「人という字を刻んだ息子」

    「人という字を刻んだ息子」(秋丸由美子 明月堂教育室長)"余命10年といわれていた主人はその後も元気に働き続け、私も一安心していました。しかし...ついに肝不全で倒れてしまいました。手術で一命は留めたものの、容態は悪化し昏睡に近い状態に陥ったのです。

    続きを読む
  4. 「あずさからのメッセージ」

    「あずさからのメッセージ」(是松いずみ 福岡市立百道浜小学校特別支援学級教諭)"梓が生まれ...私たち夫婦はもともと障がい児施設でボランティアをしていたことから、我が子がダウン症であるという現実も割に早く受け止めることができました。

    続きを読む
  5. 「清、負けたらあかん!」

    「清、負けたらあかん!」(川辺清 五苑マルシングループ代表)"当グループは、おかげさまで今年創業50周年の節目を迎えることができました。

    続きを読む
  6. 「苦を忘れるために夢中になる」

    「苦を忘れるために夢中になる」(坂東玉三郎 歌舞伎俳優)"20歳までは本当に体が弱かったですから、いつも「踊れなくなったらどうしよう」という思いがありました。そして舞台を終えると「ああ、きょうも終えることができた」と。だからとにかく「明日、また舞台に立つ」。

    続きを読む
  7. 12月御朔日詣り

    11月もありがとうございました!何とか無事に12月を迎えさせていただけたことに、先ずは感謝です。先日、警察の方々とご一緒させていただき、愛知県はげんざい、交通事故死者数が99名でワースト7位となっているそうです。

    続きを読む
ページ上部へ戻る