BLOG

2月度ミーティング

平成30217日(土)

2月度のミーティングを行いました。

 

○毎月の活動

1.事故報告、3月の月次テーマ「初心」について目標設定と先月テーマ「確認」についての反省を発表しました。

2.危険予知トレーニングを行いました。

今回は、降雪時(悪天候時)の運転についてでした。降雪時の信号が黄色に変更した時点での判断力の大切さが理解できました。3月度強調項目の「3:危険の予測及び回避」にもあるように日々の運転に注意、意識して仕事に活かしていきます。

3.報告連絡事項

 洗車、備品購入、欠務届など新たに始まった書式についての説明を行いました。

 

○月替わり活動

1.新年の抱負についての具体的内容発表

 新年総会にて発表した抱負について、日々の具体的取組を各自発表しました。

2.グループ討議

議題:「何に気を配り、何に注意した結果が無事故に繋がるのか」

   気が張っているとき

   過去の失敗をしっかり意識できていた時

   時間を気にしないで作業に集中できていた時

   確認をしっかり行っているとき

上記に注意しただけで無事故が達成できるのであれば、同じように毎日取組んでいくために具体的にどうしていくかを話し合いました。

年末の忘年会にはより多くの社員が参加して、今年は昨年に比べて製品事故件数がかなり減ったと全員が言えるように安全作業に取組んでいきます。

3.4S活動

車両4台について各車両にリーダーを設定し、洗車準備から洗車完了まで時間を決めて洗車を行いました。同じ時間、同じ人数でいかに早くきれいに洗車をするか競争です。

これは、日々の仕事においても同じ段取り力、準備力が鍛えられます。

そして何より、みんなで掃除してキレイになったら嬉しいですね!!

4.映像学習&討議

野球選手のイチローについてのDVDを観賞し、感じたことを話し合いました。

自分の可能性を信じ、目標に向け日々しっかりと努力していくことが大切だと感じることが出来ました。

 

5.社外講師講義

社会保険労務士の中村先生より講義をしていただきました。

今回は、「仕事に対する意識」についてでした。

仕事をする人にはそれぞれ色々な事情があります。しかし、お客様にとってそれは関係の無いことです。私たち一人一人が会社の一員として、お客様ひとりひとりに他人事にならない。

自分のお客様だという意識を持ってサービスを提供することが大切だと感じることが出来る講義でした。

 

今月もお客様へのサービス向上へ向け、社員一丸となり取り組んでいきますのでよろしくお願いいたします。

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る