BLOG

5月度ミーティングについて

平成3056日(日)

5月ミーティングを行いました。

 

○毎月の活動

1.最近の事故・トラブル報告、5月の月次テーマ【ストップ・ザ・ぼんやり】についての抱負と先月テーマ【言葉づかい】についての反省と発表をしました。

2.危険予知トレーニングを行いました。

 片側1車線対面通行道路にて両側の歩道に人が立っています。(1人は老人です)

 人の予期せぬ行動・動作で車輌と接触してしまうこと、老人の判断力の遅さを周知徹底しました。

3.連絡事項

 制服の支給(勤続1年以上の人)1枚配布あります。

 社員:2名の入籍祝いを行いました。

 エコドライブの個人目標達成:2名 表彰されました。

4.4S活動

 トラックの洗車と整備点検を行いました。

 普段、洗車できない部分まで洗車し、多くの目で整備不良箇所がないか確認しました。

 

○月替わり活動

1.リフト作業について

 積込み作業時に地切りが全体的に低すぎるのではないか。

 自分では安全・確実に作業をしているつもりでも他者から見ると危険な動作、ながら作業を

 していることがあります。

 常に【〜つもり・〜だろう】ではなく安全最優先で作業を行うことがお客様からの信頼を得ることです。

 信頼を得るのは、日々の小さな積み重ねで、信頼を失うのは一瞬です。

2.リフト講習

 以前に実施した訓練コースで再度、タイムトライアルを実施し大幅に時間短縮されました。

 指導項目は、チルトが甘い、ながら作業、急旋回、運転が荒いなど指導しました。

3.各個人の今年の目標に対しての進捗状況報告

 具体的にどのような取組みをして現状の進捗状況の報告を行いました。

 漠然と日々を過ごしていくのではなく、小さな目標でも必ず持ちその目標の達成に取組むことが

 自分の成長に繋がります。

 達成できなかったから止めるのではなく、なぜ出来なかったかを考えて次に活かすことが大切です。

 考えて行動できる人がお客様から必要とされます。

 

 

GWが明けると、梅雨、夏に向けドンドン大変になっていく時期です。

自分たちの使命をしっかりと意識して、サービス向上へ向け、社員一丸となり取り組んでいきます!!

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る