BLOG

7月度ミーティング

令和元年713日(土)6001500

7月度ミーティングを開催しました。

 

1.今月のMTで取得してほしいこと         

今の体調管理について何か不足していないかそれを考えて下さい。

2.開会の言葉

 全員で点呼時に行っている経営理念を唱和また強調項目も合わせて唱和

3.KYトレーニング(中交協による危険予知)

注意が片寄ってしまうと事故に繋がるので広い視野を持つこと。

4.6月の重点活動 反省と今後の抱負 8月重点活動記入

*8月の重点活動を記入し、各自発表を行いました。

5.テキストによる講習 議題【無理をしない勇気を持つことについて】

無理な作業が製品事故に繋がります、大丈夫かなと思ったら作業を止めること。

慣れや過信は自信とは異なります。

6.JAF資料による危険予知トレーニング (2班 討議形式にて実施)

坂道の頂上付近で夜間ヘッドライトをお互いに点灯、横断中の歩行者がいます。

*対向車のヘッドライトで眩惑されて歩行者を見落とす危険があります。眩惑の危険性を教育・指導しました。

7.製品事故事例

報告・共有・教育・指導しました。

8.4S活動

 1F事務所・トイレ・玄関・階段廻りの清掃を実施しました。

9.外部講師講義 議題【モチベーションについて】

モチベーションは動機付けで(鷭鍬⊃祐峇愀賢自己表現ぐ媚弖萃蠅任△襦

´△漏暗、い脇眦要因で内的要因から動機付けをすることが大切である。

満足要因は、モチベーションが上がります。(上司に任命された時、客先に褒められたときなど)

10.4S活動

 トラック洗車 3台の洗車を行いました。

12.外部講師講義 議題【目的について】

目的意識を持ち、仕事をすることで仕事に対する意識は変わります。

意識が変わると行動が変わります。行動が変わると結果が変わります。

13.社長の講義 議題【体調管理・方法について】

自分の負担にならない方法を少しづつ取り組んでいくことが長く続ける秘訣です。

自分自身を知ること仕事とは人の役に立つことで役に立つから対価をいただけます。

お客様から喜ばれるような仕事をしていきましょう。

14.体調管理不足から失うもの・こと(主任より)

急遽、欠勤することにより会社にも客先にも仲間にも迷惑がかかります。

ただの欠勤では終わらず、会社・自分の評価・信用・信頼など多くのもの・ことが失われます。

15.主任より講義

自分の体は自分が一番、よく知っているかもしれませんが、わからない時もあります。

他人のアドバイスを受け入れることも大切です。

他の人から顔色が悪いなどと言われたときは、素直に聞き入れ病院に行きましょう。

16.班長より講義

体調が悪ければ良いパフォーマンス(仕事)はできません。

17.安全スローガンの唱和

【決めたことは、必ず実行!築き上げようプロ集団】

 

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る