BLOG

3月度ミーティング

令和2314()

3月度のミーティングを開催しました。

 

 

1.MTで意識してほしいこと

入社当初のリフト練習や現場に独り立ちしてリフト作業をしている時の緊張感・丁寧さを再度、思い出して今回のリフト大会に臨んで下さい。

2.開会の言葉

全員で点呼時に行っている経営理念を唱和また強調項目も合わせて唱和

3.テキストによる講習 【交通事故時の運転者の精神について】

事故に繋がる行動を歩行者・自転車もとることがあります。

事故を起こしてから後悔するのではなく事故をしない為にもらわない為に”〜だろう”ではなく”〜しれない”という気持ちを持って日々の業務にあたるよう指導・教育しました。

4.重点活動項目について

2月の重点活動 反省と抱負 4月重点活動記入 3月重点活動中間報告

5.事故事例検証

製品事故は、人が発生させて確認不足によるものです。

安全において手間をかける、手間を省いて不安全になるのでは意味がありません。

ルールを無視した行動・動作があり、製品事故に繋がりました。

ルールは、みなさんの安全を確保する為にあることを指導・教育して下さい。

6.リフト大会とDVD鑑賞

リフト大会にて普段のリフト操作の技術確認と安全操作の指導をし確認作業をしているかの指導・教育をしました。DVD講習では、トラックのバック防止・事故事例を講習しました。

7.外部講師講義① 議題【初心について】

会社に対して、給料で文句・不満を言う暇があるなら会社にお金を支払ってくれる客先にアピールをすべきです。 初心に戻り、今の自分の姿を見直すことと結果に対して対策をとることです。

8.外部講師講義② 議題【目標設定と目標達成技法について】

欲求が満たされない時に、人は不満を持ちます。

(マズローの欲求5段階設)

①自己実現欲求②承認欲求③社会的欲求④安全欲求⑤生理的欲求

達成すべき課題をみつけ、自分の可能性を見出していく自分の能力・才能を存分に発揮したいという欲求です。

9.社内4S活動

1F2F事務所 トイレ 玄関廻り 階段廻り を清掃しました。

10.社長講義

相手が喜ぶと思いやり続けることで自分に返ってきます、普段のちょっとした気配り、心配りが巡り巡って自分に戻ってきます。目先の楽や損得で物事を考えないで下さい。

11.主任講義① 議題【製品事故報告について】

自己判断で”これくらいなら大丈夫だろう”とするのではなく、判断するのは自己ではなく客先です。

必ず報告をして下さい、でなければ会社を社員を守れません。

12.主任講義② 議題【製品事故報告について】

自己判断するのではなく、必ず報告をして責任を預けて下さい、報告をしなければ、小さな事故も大きな問題になります。 ヒヤリハットの抽出活動 現場でのヒヤリハットを発言し事故を未然に防ぐ指導教育をしました。

13.安全スローガンの唱和 【決めたことは、必ず実行!築き上げようプロ集団】

 

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る