BLOG

「いかに長く生きたかではなく いかに良く生きたかが問題である」

「いかに長く生きたかではなく いかに良く生きたかが問題である」

(セネカ BC4頃〜AD65 ローマの哲学者)

 

 

長生きは素晴らしいことだと思いますが、ただただ長生きしたから偉いわけではありません。

長く生きていても中身のない人生を送りたくないと私は思います。

生きた長さ、生きた時間の多さは重要ではなく、大事なのは人生をどう生きたか。

どう充実した人生を、満足できた人生を、「いかによく生きたか」という、人生の質が問題であるということだと思います。

 

テレビ番組では健康や長寿をうたった番組が高視聴率を取っているらしいですが、健康や長寿の目的を持っていることが大切です。

ただ長く生きられたからよく生きた人生だとは一概には言えないのですから、何のために健康になるか、何のために長寿を目指すのかが重要なのです。

 

また、人に尊敬され立派なことや偉大なことを成し遂げた人だけが良い人生だとも言えないだろう。

結果が出ればもちろん嬉しいですが、結果が出ないことも人生です。

どんなに些細であろうと、平凡であろうとも、大金を稼げなくとも・・・

自分自身に誠実に、自分の人生の生き方を考え、目標や目的に向かって、小さくでもコツコツと努力を重ねる。

たとえ目的に達せなかったとしても、悔いのない人生を送れたのであれば、それは「よく生きた」と言えると思います。

 

 

自分の能力を使い切ることなく、世の中の役にも立たず、ただ生きているのは、人間としての生き方ではありません。

よく生きるためのポイントは、

<![if !supportLists]>   <![endif]>自信と謙虚さを合わせ持つ

<![if !supportLists]>   <![endif]>限りない成長意欲を持つ

<![if !supportLists]>   <![endif]>世の中の役に立つことを喜びとして実践する

この3つです。

 

今日もみんなのために全力で生きましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

 「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

    株式会社 テスコ

          方喰 理将

E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る