BLOG

「高慢はつねにかなりの愚かさに結びついている」

「高慢はつねにかなりの愚かさに結びついている」

(ヒルティ 18331909 スイスの法学者 哲学者)

 

 

思い上がり、人を侮ること、自分が人より優れていると思い上がって他者を見下す様のことを高慢といいます。

 

また、「高慢」の類義語には・・・

•「傲慢(ごうまん)」:自分だけが偉いと思って人を見下す

•「暴慢(ぼうまん)」:粗暴で傲慢なこと

•「驕慢(きょうまん)」:自分だけが偉いと思って気ままに振る舞うこと

などがあります。

 

「高慢はつねにかなりの愚かさに結びついている」とは、自分だけが偉いと思い上がり人を侮る(あなどる)という行為は、非常に愚かで馬鹿げている、考えが足りてないということです。

思い上がると人の助言に耳を傾けません。

見下していると他人の良いところを見つけることが出来ません。

 

言い換えれば、高慢というのは、自分を正しく評価していない、他人を認めないという事だと思います。

要するに、素直に、謙虚にならなければ自分が成長することが出来ないということです。

自分にも他人にも必ず良いところと悪いところがあります。

自分の悪いところは、認め、反省し、改善する努力を具体的に行動する。

自分の良いところも、驕らず、より良くなるように行動する。

他人の悪いところは、教え、共に改善できるように関わっていく。

他人の良いところは、認め、褒める。

 

良いところを見て、悪いところはフォローする。

これが大切です。

完璧な人間、完璧な会社など存在しません。

不完全な人間が集まって出来ている世の中です。

より良くなるようにお互いに関わっていくことが大切なのです。

 

今日もお客様、仲間と共により良くなっていきましょう。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る