BLOG

「欲しいのは 自分に負けない心です」

「欲しいのは 自分に負けない心です」

(大谷 徹奘【てつじょう】、薬師寺執事)

 

 

自分に負けない、強い心とは、現状(自分)を理解しマイナス面を克服しようと努力している人だと思います。

弱い人は諦めます。どうでもいいやと投げやりになります。「どうせ自分なんか」とひがみます。

 

自分のマイナス面を理解して、何とかしたいと思うのはとても強い心を持っていると感じます。

人間なんて弱い生き物です。くじけたり凹んだりした時、落ち込むのは誰でもそうです。

私もそうですが、表面上は強がったり、大丈夫!と言ったりしますが 心の中では無理してます。

 

そういう時に、なんとかしなきゃと思えるというのは強い心を持っていると思います。

特別「強い」という事にこだわらない方がいいです。

時には「何とかなるさ」の気持ちも大切です。(「どうでもいいや」とは意味合いが違います)

 

深刻になり過ぎては、どんどん深みにハマってしまいます。

どんな人にでも、強い部分と弱い部分がある。

どちらか一方だけという人はいないのです。

落ち込んで苦しい時には誰かを頼る事は恥ずかしい事ではありません。

あなたも元気な時には誰かのために力になっているはずです。

あまりご自分を否定せず、ありのままの自分でいてください。

強くなりたいと願っているのなら、悩み苦しんでいく中で自然と強くなっていくものです。

 

無理だと思うか、できると思うかです。

無理だと思う人は、自分を認めていない人です。

自分に認められない自分ほど悲しいものはありません。

絶対にできると自分を信じてあげると、けっこう頑張れるものです。

 

「やる 必ずやる できるまでやる」

 

やろうと決めて、三日坊主で終わってしまう。

それで諦める人が大半だと思います。

私は三日坊主になっても、また挑戦します。

なんども、なんども、三日坊主を繰り返します。

できるようになるまでやります。

三日坊主を十回繰り返すと三十日もやったことになるのです。

すごいと思いませんか?

 

今日も豊かな未来のために三日坊主を始めましょう。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る